勝ち組になりたい人生だった

どうでもいい事のみ書きます

対面構築の単体評価

対面構築にて使用したポケモン達の評価。
記事が無いのも寂しいのでとりあえずと言った感じ。

ガルーラ…10点
ガブリアス(陽気鉢巻)…10点
ボルトロス(穏やか悪巧み)…10点

ガルーラはどの型にしてもエースとして働けるパワーがある。

襷両刀バシャーモ…9点
基本的に想定されないので薄い相手に出せればかなりアドを稼げる。抜群取れない相手には威力が中途半端なのが難点。

ウルガモス(スカーフ)…8点(6点)
前期環境では8であり、今期は動きづらさを感じるので6点。

マリルリ(守る腹太鼓)…7点
間違いなく強いが役割を特化させた為に叩ける場面が限られ汎用性に掛けるのが原因か。

スイクン(毒眠る)…7点
燃やさなくても強い。クレセドランへの対抗札になる事や、無理やりサイクルを作る事が可能になったのでテンプレより遥かに選出しやすくなった。

ギルガルド(毒みが)…6点
サイクルに組み込めないスイクンと同時使用した為に選出の機会に恵まれず、ポリクチ相手やTODする際以外は完全に置物となってしまっていた。

ローブシン(チョッキ)…6点
普通のゲンガーやゲッコウガボルトロスに強く出れる点は良いと思ったが素催眠にボコられて一瞬で抜けた。

ゲンガー(滅び)…6点
対面構築の補完には合っているポケモンだと思うが、構築のパワーを下げてしまうので。

ボルトロス(図太い)…6点
自分が主に繰り出す相手がリザXなどの積みポケorゲンガーゲッコウガなのでB方面の耐久は活きづらかった。
それでも最低限の仕事は果たせるので

ガブリアス(スカーフ)…5点
使い方が下手な上にミラーで積極的に同速勝負を挑むとかアホ過ぎると感じたので。

サーナイト(最速アンコ道づれ)…4点
逆鱗吸って2アド取ろうと思って採用したが、それならマリルリで良くメガ枠を食わせるよりガルーラ出した方が勝てるので。

スイクン(こご風壁)…2点
テンプレとして意識されてる為に弱過ぎる。毒での突破すら狙われる為論外だと感じた。

ゲンガー(襷)…1点
最初期にとりあえずガルガブゲンから入ったせいで襷になったが選出0だった。
別に負けていた訳では無いし、つまりそういう事です。


完全に本ブログ用の記事だがとりあえず…ね?