勝ち組になりたい人生だった

どうでもいい事のみ書きます

1900までレート上げるだけの構築

向こうに晒したものを少し弄っただけなのでこちらに書きました。

構築相性
◎…ほぼ負けない
○…比較的相性良し
△…五分五分
×…かなりキツい

vsテンプレ対面構築 ◎
vs対面構築 ○
vs武神無しマンダ軸◎
vs武神+ジャロ入りマンダ×
vsジャロマンムー系統 ○
vsガルクレセ △
vsヘラクレセドラン ○
vsナットランドスイクン ×
vsライボ展開 △
vsポリクチ △
vsリザXジャロ ×
vsカバルカ ×
vs受けル ×

自分で認識する為にも比較的環境で生きてるパーティを書いてみたが、切るとこ切るイメージで組んだせいで思ってたより欠陥だらけである。



1900まで75%↑の勝率で辿り着くが、何故かそこから一気に運が悪くなり殆ど運負けで勝てなくなる。


ゴツメ枠を採用せずに組んであるため、釣られたり有効急所被弾すると中々切り返しが効かず死ぬ。


ガルーラ@ナイト 意地AS
捨て身 地震 猫 不意打ち

ガブリアス@鉢巻 陽気AS
逆鱗 地震 ダブチョ 炎の牙

ボルトロス@お盆 穏やかHBD
10万 気合玉 悪巧み 電磁波

バシャーモ@襷 うっかりや
火炎放射 めざ氷 膝 守る

マリルリ@神秘の雫 陽気AS
じゃれつく アクジェ 守る 腹太鼓

ゲンガー@ナイト 臆病CS
シャドボ ヘド爆 鬼火 道づれ



ガルーラのレンチ→地震にしたが割と地震不意打ちをガブに耐えられるので中々ウザかった。

ガブリアスは安定と信頼のこの型
しかし何故か(理由は分かるけど)浮いてるポケモンから地震抜群ではあるが竜耐性あるポケモンに交換され無力化されたりしたので自分じゃそろそろキツい。

ボルトロスも安定と信頼のこの型
ガブリアスに怯まず出したいのでめざ氷が欲しいがナットレイが重いので悪巧み気合玉セットが切れない。

このバシャーモも適当に使ったら中々強かったのでこの型で続行。
放射で中々相手を燃やすがその分膝を異常なほどに割るので膝押す時が来たら大体負けです。

マリルリの守るは使ってみないと分からないくらいには活きるので皆に使って欲しい。太鼓後アクジェでASガルーラが確定で飛ぶので雫だが、ラムが欲しい時も中々多かった。

ゲンガーの型を滅びから汎用性高そうな型にした。スカガブが怖いあまり中々選出出来ず、無駄に汎用性高くしたせいでガルーラと同時選出からの痛恨のメガシンカしたりかなり微妙。シャドボより祟り目の方が欲しい場面多かったりした。

害悪系統(ピクシーやゴーリ)に関しては対面構築のゲンガー=滅びってのを警戒されてか一度も出されなかったので滅びじゃなくて良いと思われる。


何もなくとも勝つ試合でオーバーキルし、勝ち試合の薄い負け筋をことごとく引いて行くような負け方が目立ち非常にストレスが溜まる。主に膝とじゃれつくと有効急所が敗因だったのでもうちょっと安心して勝てる構築にしたかったがこれ以上改良案も浮かばないので解散…出来るといいな(対面以外で勝てない人